外資系の企業から届くオファーレターとは?

外資系に転職を行う上で選考を受けなくてはなりません。この選考を無事に通過することができれば「オファーレター」と呼ばれる書類が渡されます間このオファーレターというのはいわゆる内定通知書と労働条件通知書に該当するものとなります。では、外資系に転職をする際オファーレターをもらったらどのようなポイントを確認すれば良いでしょうか。

 

雇用形態

外資系の転職でオファーレターをもらったときに、雇用形態が希望するものと異なっていたということもあります。正社員としての転職を希望していたのに、オファーレターに記載されているのは契約社員だったというケースはわりとよくある話です。

 

ですので、オファーレターをもらったらまずは雇用形態がどのようになっているのかを確実に確認しておきましょう。同時に、どのようなポジションなのか、職務は何なのかといった部分も確認します。

 

勤務地

外資系に転職をする際、勤務地については話を通してあると思います。自分の住んでいる近くのオフィスに勤務地の希望を出していたにもかかわらず、東京本社になっていたり、場合によってはいきなり海外の本社に……ということも。どこに勤務すれば良いのかというのもオファーレターをもらった確認しておきましょう。

 

給与

外資系の転職では給与アップを目指しているという方も多いと思います。外資系企業のほとんどは年棒制を採用しており、トータルでの年棒額はいくらくらいなのか、支給方法はどのようなものなのか、インセンティブは存在しているのかといった部分を確認しておきます。また、支給方法についても確認が必要です。

 

その他

その他にも、勤務時間や福利厚生の有無、休暇の有無、試用期間があるのかどうかといった確認するべきポイントはいくつかあります。内容をしっかりと吟味して自分の提示した条件とマッチしているのかを確認してみましょう。

外資系の転職でオファーレターをもらったら確認すべきポイント関連ページ

外資系の特徴
外資系企業特有の特徴。
人気の外資系企業とは
外資系への転職方法
入職までの流れ
面接対策
転職回数について
外資系に転職するリスク
転職失敗のパターン
年収について
説明会に参加
外資系のメリットデメリット
ヘッドハンティング
福利厚生
動機に対する回答
安定は求められない?
外資系転職の注意点
外資系企業の仕事内容
外資系企業の仕事、その種類は?
外資系の現地採用
現地採用で働く外資系企業。
外資系・・・離職率は?
外資系企業の離職率。
外資系の雰囲気
全体の雰囲気はどのようになっているのか。
外資系企業の人間関係
外資系企業でできる友人関係などについて。
外資系で求められる能力
外資系企業で求められる能力。