外資系の転職は英語は必須?

外資系の会社に転職を考えている方はなぜ外資系の会社に転職を希望しているのでしょうか。日本独自の年功序列から解放されたいからか、グローバルな世界で働きたいからか、はたまた得意の英語を活かしたいからか・・・。外資系の会社に転職を考える理由は様々だと思います。一方で、外資系の会社への転職を躊躇している方もいるはずです。それはなぜでしょうか。年俸制や成果主義な風土があるから、日本から出たことがないから、はたまた英語が得意ではないから・・・。これもまた様々だと思います。しかし、もし英語ができないからと考えているのであれば、それはもったいないかもしれません。なぜなら、外資系の会社だからといって必ずしも英語ができなくてはならないというわけではないからです。

 

私の友人ですが、中学高校とバスケット漬けの日々で勉強よりも練習を優先するという生活を送っていました。大学を卒業してからは持ち前の体力と責任感を活かして消防士になりましたが、数年勤務した後に転職しました。その転職先が大手外資系の保険会社だったのです。もちろん、学生生活は部活一色だったので英語もできる方ではありませんでした。しかし外資系の保険会社に入社してわずか半年で月収が三桁になるほどの売上を達成したというのです。かなり優秀な営業マンになっていたわけです。つまり、英語とは程遠いいわゆる「体育会系」の友人でも外資系の会社に転職し、成果を出せているのです。英語が必須ではないという何よりの証拠だと言えそうです。

 

しかしながら、やはり英語が必要だという会社も存在します。私の友人の場合は営業相手が日本人だったので英語を必要とはしませんでした。しかし、営業相手が外国人という仕事もあります。例えば、外資系のホテルのスタッフになったらお客様に外国人はいて当然です。また、出世を狙うのであれば英語は必須です。外資系の会社の本社は海外にあります。出世していけばいくほど本社への業務報告やプレゼンの機会が増えます。日本語しか話せないと報告どころか上司とコミュニケーションも取れません。

 

ですが、英語に自信がない場合は社費で英語のスクールに通えるという会社もあるようです。転職時にそういったフォローをしてくれる会社なのかどうかを見ておくのもいいかもしれません。

外資系の転職は英語は必須?関連ページ

外資系の転職と語学力
スキルとしての語学力。
外資系の転職と中国語
中国語は役に立つ?
toeic試験の点数
toeicテストは受けるべき?
転職に有利な資格
結局転職に有利な資格とは何なのでしょう?
仕事内容と語学力
仕事内容とそれに必要な語学力。